大きくする 標準 小さくする

スタジオクオンのスタッフブログ

浴衣の着付け方

投稿日時:2010/07/23(金) 10:05


浴衣の着付けはとても簡単です。「今年こそゆかたデビューしたいけど、どうやって浴衣を着るのかわからない」というあなた。着付け学校に行かなくても、ちょっと覚えれば自分で簡単に着ることができます。

浴衣の着付けを覚えることのメリット

浴衣の着付けは着物の着付けの基本にもなります。覚えて損はありません。それに覚えていれば、お出かけ途中で浴衣が着崩れてきても安心。こっそり自分で直せるようになります。

浴衣を着る前に・・・

浴衣のチェックをします。前日にハンガーにかけて、しわになってないか点検をしておきましょう。しわがあったら低温で当て布をしながらアイロンを掛けましょう。

お出かけの際、浴衣をあわてて着るのは着崩れのもと。せっかくの浴衣が乱れると大変です。前もって練習をした上で、1時間ぐらいはゆとりを持ちましょう。もちろん慣れれば30分もあれば浴衣は着られます。